Fimmtudagur, ágúst 7, 2003
Human Behaviour

京旦那M氏の鶴の一声で全員招集,定例会開催。

相変わらずM氏のトークが冴えまくり。現代のヴンダーカマー「信州ゴールデンキャッスル」の恐るべき黄金世界,そしてもてなしの心の話に心底聞き入る。高円宮殿下訪問時(なぜ訪れようと思ったのかがそもそも謎なんだけど…),そのためだけに根付の部屋を新設(殿下は日本有数の根付コレクター)したっていうんだから。

更に現代のパトロン,中田金太(玉虫に魅せられ,またメセナ大賞2002 地域文化賞も受賞した奇人偉人)の存在も教わる。

「美少年コレクション」展では,高畠華宵や石原豪人の絵を見ながら「乙女」の対義語としての男性を表す言葉があるかどうかを色々と。ただ「少年」じゃ機微が見えないし,かといって「美少年」じゃ過剰,「益荒男」では猛々しすぎるし,いっそ「甲男」だろうとか(こうなると法律用語だな)…。いや,別に「オリーブボーイ」でもいいんだけどさ。



Comments:


Post a comment