Föstudagur, september 12, 2003
Big Issue Japan

今日も5時起床。あまりにも早起きで手持ち無沙汰。そこでつい,普段ほとんど見ないテレビを見てしまう。

NHKのニュースで,昨日,『Big Issue』の日本版が創刊されたことを知る。ネットを見たら,本国BBCでも記事になっていた。

本国版が某出入り先に常備されているので良く目を通すんだけど,確かに普段ホームレスを目にする機会を考えると(顔馴染み(こちらからだけ)もいっぱい)今まで日本に無かったのが不思議なくらい。

NHKによると,ホームレスは発行者から雑誌を90円で仕入れ,それを200円で販売。差額の110円が懐に入るらしい(BBCでは200円で利益が120円と書いてあるけど,仕入れ値が変更になったのか?)。この110円という設定,電車や駅構内で捨てられた雑誌を入手,それを100円で売っていることを鑑みてのこと?。っつーか,この『Big Issue』が捨てられそして拾われ,100円で売られるなんて循環も起きたりして…。

東京と大阪で30,000部が発行とのことなので,とりあえず1部,手に入れたいところ(問題は販売している現場を見つけること)。



Comments:


Post a comment