Laugardagur, október 4, 2003
ィヨコハマ ィヨコワケ ィリョコウハク

タイトル,かなり苦しいな…。

朝イチで赤門をくぐって「シーボルトの21世紀」を見た後,ィヨコワケハンサム(© ィヨコヤマケンさん)な街,ィヨコハマへ「世界ィリョコウハク(旅行博)」を見に。

とにかく客の年齢層が高い高い。金も暇も有り余ったサライさん風情の熟年夫婦ばかりが眼につく。もう普通に行けるところは行き尽くしちゃって,更なる見知らぬ地を探しに来ているような雰囲気。そう言えば,アイスランドブースのスタッフに聴いたところ,直行便ツアー(そう,日本からアイスランドまで直行便が飛んでるのよ,これが。しかも緯度の高いところを飛ぶから,普通にヨーロッパに行くよりも飛行時間が短かったりする)の参加者の半分以上は60~80代だとか。

それに比べりゃまだまだ若いこちらは,イギリスブースでスコーン,トルコブースでケバブを食らい,それをハンガリーブースのワインで流し込む。一体何しに行ったんだか(一応,マルタやチェコ,クロアチアといった個人的注目ブースは訪れましたけど)。

会場を出たら赤レンガ倉庫を越えて,念願のfoaによる横浜港大さん橋国際客船ターミナルを堪能。



Comments:


Post a comment