Laugardagur, desember 20, 2003
Books of Saturday

最近,まともに本を買っていなかったと思ったら,久しぶりに小噴火。

『funktion』 佐々木光 + 米澤敬 + 十河功二
『ZERRO』 松田行正
『デザインは言語道断!』 川崎和男

最初の2冊は敬愛して止まない牛若丸の本(とか言いながら,『funktion』は出版されていたことを1年も知らなかったんだけど。ダメすぎ…)。型録としての本,そしてその本自体がオブジェ。自分にとっての本とはその2点に収斂されるのですが,それを現実のカタチで見せてくれるのがまさにこの牛若丸。『funktion』は手術器具,『ZERRO』は記号・暗号・符号・文字を集めたもので,お決まりのカバー裏の遊びもお見事。いつかは(なんて言ってると,絶対に来ないんだけどな)自分もこんな本を作ろうと思わずにはいられないお手本でもあり。

川崎さんの新刊は,MacPowerの連載をまとめたもの。しかし雑誌自体を買わなくなったので出てることを知らなかった…。

ところで今回,初めて福利厚生のシステムを利用。サービス対象の書店で使えるギフトカードを7%割引で購入できるというもので,購入したのは9,000円分。つまり実際に払ったのは8,370円ということになり,電車代 + お茶代くらいは浮いた計算。検索はamazonで,そしてウィッシュリストに放り込んだものがある程度の額に達したら,そのままamazonを使わずにこちらで買うという行動の選択肢が出来たことは素直に嬉しいところ(ただ問題は高額を使えば使うほどお得なんだけど,高額が過ぎると割引でお得以前に基本的な懐のダメージそのものがでかいというところか…)。



Comments:


Post a comment