Föstudagur, janúar 9, 2004
コアなファン,捨てても欲しいタイアップ

レゴ社が創業以来最大の損失を発表(プレスリリース)。

勝手な妄想をすると,やっぱり版権物がいただけなかったのかなぁと。Playmobilに比べたらレゴへの想い入れは殆どない私ですが(ここ何年も購入していないし,また幼少時分はダイアブロックが友達),そんな私から見てもここ数年のタイアップもの(そして汎用性のかけらもないパーツの氾濫)は見ていて気持ちの良いものではなかったですよ。

逆に言えば,Playmobilに惹かれている理由のひとつにそのタイアップの少なさもある訳で。しかもタイアップしたとしても,ルフトハンザだのドイツテレコムだのBMWだの,さらには地元サッカーチームだのと自国密着型。ハリウッド商業主義(悪いとは言わないけれど程度はあるよな)の手先となったレゴに比べると,そのあまりにも硬派な姿勢に大いに感じ入るのです(更に逆に言えば,Playmobilがあからさまな商業主義に走ったらその時はお別れの時という気持ちも心のどこかに持ち続けているんですが。あ,その前にウサギがどうなるかだな…)。

で,レゴ亡き今,これからは某国のレゴパチが来ると妄想。今年はちょっと力を入れて集めていこうかと思っております。



Comments:


Post a comment