Miðvikudagur, apríl 7, 2004
「ナターシャ,ナターシャはおらぬか?」 「ハイッ,なんでございま…」

長年PlaymobilとKraftwerkに熱をあげておきながら全く学ぶ気はなかったドイツ語。学生時分,第二外国語で学んだのも今は昔…。そこで重い腰を上げ少しずつではあるけれど勉強してみることにした。

英語とは違い文法の基礎が全くなっちゃいないのでまずはそこ。それ以外は英語同様にネットラジオで耳からいきつつ語彙を増やすことを中心に。

そして日本の語学学習の定番,NHKテレビ語学番組も試しに見てみた。何の期待もせずに臨んだ第一回,講師の眼鏡先生,長岡ナターシャの所作にハートを射抜かれました…。「J」の発音指導時,文字に線を加えてヨットを描くその茶目っ気…。勉強どころじゃねぇよ!(っつーか,DVDに焼いて永久保存決定(バカ))。



Comments:


Post a comment