・書籍
『i-D no244 the passionate issue』
björkとSigur Rósの初対談(場所はもちろんReykjavik)に惹かれて購入。
Sigur Rósが普通に笑える話をしているのがおもしろい。「アイスランドでは
björkはいつでも本当に"weird"だ」,「MTV awardsの授賞式で最も楽しかった
のはbeyonceに会ったこと」,「MTV awardはもらったけど,でもMTVであの
ヴィデオ(『Untitled #1』)が一度も流されたことがないってのがおかしい
よね」(うろ覚えだけど戦争を喚起させるのがその理由だったような)…。
björkのほうに関しても色々と読み応えあるんで,これからもう少しちゃんと
目を通さないと。
・CD
『モン・シロ』 岡村靖幸
待望のニューシングル。旧古河庭園の薔薇を思い出す暗喩された歌詞の色気。
#3には昨年秋のライブで披露された即興セッションも。
『すきすきソングス』 水森亜土
図書館で衝動的に手に取る。小西康陽がプロデューサーなのね。なんか納得。
・DVD
『Symposium』 岡村靖幸
『モン・シロ』と同時購入。昨年秋のライブを収録。
2枚目として初音源化となる各公演での弾き語りCD同梱。個人的にはむしろ
こっちがメインと思えるくらいに狂喜。「ヴィーナスポート」(「フォート」
とは似て非なる)があんなに魅力的に思えたのは初めてですよ。
・PV
『シャ・ラ・ラ』 つじあやの(デュエット with 奥田民生)
遅きに失した感もあるけれど,Playmobil好きとしてはやはり外せず。安っぽい
作り(板に乗っかって歩いてるところとか。裏から磁石で動かしているの
か?)が逆に味になっていると言うか。