Laugardagur, nóvember 26, 2005
National Diet Library

何を思ったか,フラフラと国立国会図書館へ足が向く。

5・6年(もしかしたらそれ以上)ぶりに入ってみると,いつの間にやらOPACが導入されていて当時とは比べものにならない使い心地の良さ。閲覧までの手続きがとにかく面倒だったのがここから足が遠のいた最大の理由だっただけに,こうなると今まで行ってなかった分,足繁く通いそうな勢い。

今日は海外の古書サイトで買おうかどうか迷っていた現物をチェック。5巻揃いと8巻揃いの事典だけに,前もって中を見れたことは幸い(決心もつきました)。他にも古書店で滅多に見かけないものや,見かけても価格の問題で手元に保護できないようなものを片っ端から。

昼飯はもちろん6階の食堂。ご健在,嬉しゅうございました。



Comments:


Post a comment