Miðvikudagur, janúar 2, 2008
御慶

と,まぁ,昨年末,8ヶ月ぶりに書いてみたわけですが。
その間は,相変わらず落語を聴き続けたこと,そして数年ぶりのランニング復活がメイントピック。特にランニングは引きこもりランナー(スポーツクラブでベルトの上を走り続ける)を卒業し,今じゃいっぱしの皇居ランナー(でも人混みは苦手なので完全夜型)。ハーフマラソンも関門もクリアして,次はいよいよフルマラソンへ。

その他では『TV Bros.』で川勝さんも記していましたが,やはり昨年はデイヴィッド・リンチイヤーかなと。7月には銀座で主催:タキヤン,ゲスト:柳下さんによる「リンチ・コーヒーを飲む会」に参加,もちろん,その前には『Inland Empire』(エンディングのダンスシーンが最高),そして11月には待望の『Twin Peaks』のコンプリートDVDセット発売(即購入)。『Twin Peaks』はファーストシーズンを買った者としてはいささか複雑な心境ではありますが,それでもまぁ喜ばしい限り。全エピソードをiPod touchに突っ込んで仕事の行き帰りに鑑賞。特典映像『A Slice of Lynch』でのリンチさんの吹っ切れたかのような悪ノリもたまらないっす。

『Twin Peaks』の視聴方法となったiPod touchの購入は,映像への意識変化ももたらしてくれた大きなきっかけ。単にプライオリティの問題なんだけど,家では映像をじっと見続ける時間を取ることが難しく,その結果,映像ファイルの整理にも力を入れないまま。しかし,それが映像を見ることを億劫に感じさせる悪循環にもなっていた訳で。ならばiPod touchくらいの画面サイズ・画質でも,見ること自体に重きを置いたほうがいいという考えに。

そこで,本格的に映像のライブラリ化。iTunesの登場が死蔵していたCDを甦らせたように,今までに購入したDVDや録画していたテレビ番組を片っ端から取り込んではiTunesに登録。一度,MacでDVDに焼いていたものをまた取り込んだりと,過去の自分を呪いたくなるような二度手間もかけつつ(当時はまだテラバイトクラスの外付けハードディスクが無かったこともあるけど),ちまちまと作業進行中。まだまだ先は長いけど,やっぱりこれは便利だわ。



Comments:


Post a comment