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12月

Sonic Menagerie

   Posted by: fumi   in Iceland, Live, Music

名古屋から戻り、いつもの日々。

初めて訪れたダイアモンドホールでのヨンシーのライブ。小さい会場だったためにステージとの距離も近く、より親密感のあるライブでした。

一方で、その小ささのためか、パリ(バタクラン)で見た時とはステージのセットに違いが見受けられました。大きくは以下の二点。

・ステージ上に複数個並んでいた標本ケースが無かった
・ステージ後方に鉄骨フレームで区切られたガラス窓が無かった
(注:大阪・東京は未見のため、同様だったのかは定かではありません)

特に残念だったのは後者。パリではラストの曲『grow till tall』にてガラス窓が飛び散る映像があったのですが、名古屋ではそれも削られることに。全てを吹き飛ばすあの嵐を更に強く印象づけるものだっただけに、もったいなく。とはいえ、異なる2つのパターンを見ることが出来たと考えると、望外の喜びであるとも言えます(そもそも、こんな細かい見方をすること自体、おかしいのかもしれませんが)

ところで、以前にこのブログにて、今回のステージセットはデロールの火事を題材にした本に影響を受けていることを記し、それが具体的にどの本であるかの推測をしました。

・Imaginary Beings: 20100307 ‘Jónsi meets Deyrolle

今回、改めてネットを彷徨ってみたところ、LVMHグループのサイト「NOWNESS」にて今年3/3の時点で記事になっていました。少し長いですが、引用します。

・20100303 NOWNESS: Like a Phoenix Rising -Jónsi’s Sonic Menagerie-

The stage show for the accompanying tour, designed by London-based studio Fifty Nine Productions, is an equally grand endeavor. Inspired by photographer Martin D’Orgeval’s 2008 book Touched By Fire, which documented Parisian taxidermy store Deyrolle after it burned down in February of the same year (it has since re-opened), the set tells a story of hope born from devastation. Says designer Leo Warner: “It’s about a space that has been repurposed and become something else—a magical space.” On stage, partly dilapidated walls will writhe with soft projections and motion graphics of animals taking flight, “as if brought back to life,”

推測の通り、Martin d’Orgevalの『Touched by Fire』でビンゴだったようです。

・Martin d’Orgeval: 『Touched by Fire』(別ブログ「Tomblin」での記述)

また、副題「Sonic Menagerie」は、この日曜日まで東京大学総合研究博物館小石川分館で開催されていた「ファンタスマ:ケイト・ロードの標本室」の仮称「Wunderkammer: Neon Menagerie」を連想させるもの。ここでもまた何らかの繋がりが。

残るライブは12/29のレイキャビクのみ。
『grow till tall』が終わると同時にあのセットも消えてしまうのでしょうか。

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This entry was posted on 火曜日, 12月 7th, 2010 at 15:12 and is filed under Iceland, Live, Music. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

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